• 資力

iPadはアクティベートできない場合の対策

「iPad 2は昨日まで問題なく作動していました。しかし、電源を切ったところ、アクティベーションサーバーにアクセスできないためiPadをアクティベートできませんでした。iPadをiTunesに接続してアクティベートするか、数分後にもう一度お試しください。と画面に表示されました。どうするべきですか?」

- Appleコミュニティのユーザーから

「iPadをアクティベートできませんでした」というエラーは、新しいデバイスをセットアップしたり、古いデバイスを新しいiOSバージョンにアップデートしたりするときに発生する、非常に困るエラーです。様々な原因が挙げられますが、最も一般的な理由はインターネットの接続が遅い、SIMなし、アクティベーションロックが有効になっているなどでしょう。この記事では、iPadで「アクティベーションサーバーにアクセスできないため、iPadをアクティベートできませんでした」というエラーの対処法を9つ紹介します。それでは、iPadはアクティベートできない場合の対処法を見てみましょう。

ipad アクティベート できない

パート1.アクティベーションサーバーにアクセスできないエラーが発生し、iPadをアクティベートできない時の対処法

対処法 1. しばらく待つ

多くのユーザーが同時にiOSデバイスをアクティベートしようとすると、Appleサーバーが応答しなくなることがあります。そのため、数分待ってから再試行を試してみてください。

対処法 2. Appleのシステム状況を確認する

iPad miniなどがアクティベートできないエラーはAppleサーバーがメンテナンス中の場合にも発生します。通常、サーバーのメンテナンスは数分間続きます。サーバーがメンテナンス中であるか確認するには、Appleのシステム状況ページを開いてください。「iOSデバイスアクティベーション」の横にあるアイコンが緑色でない場合は、サーバーがメンテナンス中であることを示しており、緑色になるまで待つ必要があります。

ipad アクティベート できない Appleシステム状況 確認

対処法 3. 信頼できるWi-Fiネットワークに接続する

iPadのアクティベーションは、デバイスのインターネット接続が安定している場合にのみ正常に機能します。一度、ネットワークを切断して数分後に再接続するか、iPadアクティベートできない不具合がwifiモデル(simなし)で発生しているなら安定した信頼できる別のネットワークに接続し直して下さい。問題を引き起こしている原因がネットワークなら、この方法で確実に直ります。

対処法 4.再起動または強制再起動を実行する

ここまで解説した対処法を実践しても「iPadをアクティベートできない」エラーが続く場合は、次の手段として再起動や強制再起動を実行します。iPad を強制再起動するとソフトウェアやネットワークの不具合など、iPadの不具合が改善されるケースがあります。次の手順でiPadを強制再起動してください。

  • ホームボタンとトップボタンを同時に長押しします。
  • Appleロゴが表示されたらボタンを放します。
  • ipad アクティベート できない ipad再起動

対処法5. SIMカードを取り出す

SIMカードの不具合により、アクティベーションサーバーに接続できないことがあります。SIMカードを取り外して再挿入すると、iPadのアクティベーションエラーが解決する可能性がありますので、ペーパークリップなどを使ってiPadからSIMカードを取り出してみてください。SIMカードを入れなおすことで解決する場合は新しいSIMカードの購入を検討するといいかもしれません。

パート 2. アクティベーションサーバーに接続できないエラーが発生し、iPad をアクティベートできないときの高度な対処法

対処法 6. iTunesを使用してiPadをアクティベートする

アクティベーションサーバーに接続できないというエラーが原因でiPadがアクティベートできない場合はiTunesを使用して初期化状態からアクティベートできます。iTunesを最新バージョンに更新してから、以下の手順に従ってiTunesを使用してiPadをアクティベートします。

  1. 手順 1. パソコンでiTunesを起動し、iPadを接続します。
  2. 手順 2. iTunesがiPadを認識するまで待ちます。
  3. 手順 3. 「新しいiPadとして設定」または「このバックアップから復元」というメッセージが表示されたら、iTunesがiPadを正常にアクティベートしたことを意味しています。
  4. ipad アクティベート できない itunesで解除

対処法 7. iCloud経由でアクティベーションロックを解除する

アクティベーションロックはiOSデバイスを許可なく復元されるのを防ぐ機能ですので、新しいアカウントを設定する前にアクティベーションロックを解除する必要があります。必ずデバイスの電源をオフにしてから、iCloud経由でアクティベーションロックを解除する次の方法をお試しください。

  1. 手順 1. icloud.comにアクセスし、Apple IDでログインします。
  2. 手順 2. 「すべてのデバイス」をクリックし、アクティベートするiPad をリストから選択します。
  3. 手順 3. 「アカウントから削除」を選びます。
  4. ipad アクティベート できません icloudで解除

  5. 手順 4. iPadの電源を入れて、もう一度アクティベートしてみてください。

対処法 8. iPadOSを正式版に復元する

「iPadを復元できません」と表示されるエラーの可能性の高い理由のひとつは、iOSベータ版ソフトウェアを使っていることです。iOSベータ版ソフトウェアは、公式にリリースされたiOSバージョンのように安定していません。そのため、iPadを正式版のiOSに復元することをお勧めします。開発者アカウントにログインして、デバイスに正しいUDIDが登録されていることを確認するだけです。問題の原因がiOSベータ版であれば、iTunesを使用して iPadを最新の正式バージョンに復元してください。

ヒント: Apple IDとパスワードなしでiPadアクティベーションロックを解除する方法

UltFone Activation Unlockを使用して、Apple IDまたはパスワードを入力せずにiPadのアクティベーションロックを解除できます。このツールは、ほぼクリックするだけとシンプルな操作方法で、アクティベーションロックを解除した後はiPadのApple Storeで新しいApple IDでサインイン可能です。もう1つのメリットは互換性の範囲が広いことで、iPad 5-7/iPad Mini 4/iPad Air 2/iPad Pro 1/Pro 2およびiPod touch 7などをサポートします。

無料ダウンロード PCの場合 安全ダウンロード 無料ダウンロード Macの場合 安全ダウンロード
今すぐ購入 今すぐ購入

UltFone Activation Unlockの操作ガイドは次のとおりです。 

  • 手順 1UltFone Activation Unlockをダウンロードしてインストールし、Mac/PCで起動します。メニュー画面で「解除開始」をクリックします。

    ipad アクティベート できない UltFone Activation Unlockで解除

  • 手順 2利用事項に同意し、「次へ」をクリックして続行します。

  • 手順 3次に、USBケーブルを使用してiPadをMac/PCに接続します。iPadが認識されると、UltFone Activation Unlockは脱獄ツールのダウンロードを開始します。Windowsユーザーの場合は、画面の指示に従って脱獄ツールのダウンロードを完了させてください。

    ipad アクティベート できない UltFone Activation Unlockで解除

  • 手順 4脱獄ツールがダウンロードされたら、ガイドに従ってiPadを脱獄します。

  • 手順 5「次へ」をクリックして続行します。

  • 手順 6デバイスの情報が表示されるので、確認して「開始」をクリックします。iPadのiCloudアクティベーションロックの削除が始まります。

まとめ

この記事では、アクティベーションサーバーに接続できないためiPadをアクティベートできない問題を解決する方法をご紹介しました。どの対処法にもデメリットはありますが、iPadをアクティベートできないトラブルを確実に対処するならUltFoneアクティベートロック解除ソフトを強くお勧めします。MacWorldやTechRadarなど、多くのメディアサイトで紹介されており、お役に立てば幸いです。他にご不明な点がございましたら、お気軽にコメントを残してください。

無料ダウンロード PCの場合 安全ダウンロード 無料ダウンロード Macの場合 安全ダウンロード
今すぐ購入 今すぐ購入